こつこつ編み編み

完成した編み物・途中経過など。大学生の間にどれくらい編めるかな。

編み込みベスト完成

完成作品

ここ2ヶ月くらい休みながらちまちま進めていたベストが遂に完成しました!

糸はLibrarianvest(過去の完成作品 - こつこつ編み編み)と同じ色を使用しました。全く残り糸消費にはならなかったけど(笑)

f:id:mai-lifestyle:20200726185712j:plainf:id:mai-lifestyle:20200726185704j:plain

こちらが全体図。ゲージを取らず、裾・襟・袖ぐりのゴム編みも目数を数えずに編んだわりにはいい感じにできた気がします。

最後のほうは早く完成図が見たくてね…

 

反省

襟ぐりが小さく、袖ぐりが広すぎました。

襟のゴム編みを最初に編んだ時、身頃からは浮いてビロビロ、なのに頭はぎりぎり通るレベル。編み直すしかありませんでした。

裾のゴム編みが長めなので、もうちょっと長めの襟・袖のゴム編みが本当はしたかったんですけれどね。

丈に関しては大満足です。

 

ティークについて

ティークを切ったところは一目ずつ平らに縫い付けました。折り込んで縫い付けると厚みが出てしまうので、それは避けたいなと思って。

 

でも、私が下手なのか縫い付けたところがボロボロになってしまいました。

多少厚みが出ても折り込んで縫い付けた方が内側から見たら綺麗な仕上がりになったと思います…

まあ、解けたりはしないので、見た目の問題です。

 

ジェイミソンなどシェットランド100%の糸ならもっと絡まるので大丈夫なのかもしれませんね。

 

おまけ

後ろ身頃の左側ですが、裾の方にこんな模様を編み込んでみました。

f:id:mai-lifestyle:20200726185709j:plain

2020年に作ったよーという記録?です。

可愛いでしょ。

裾の方に入れると後から変えられないので自分を追い詰めるのにもいいかもしれません(笑)

 

 編み図

もし模様を知りたいという方がいましたら、こちらの画像を参考にしてください。あくまでも模様の参考ですよ?

模様の中心が合ってなかったり、襟ぐりが小さすぎたりするので、自分のゲージ・サイズに変えてください。

そのままだと解像度が低いので、1ピクセル単位に拡大して見れるイラストソフトなどを使ってくださいね。

f:id:mai-lifestyle:20200726185526p:plain