こつこつ編み編み

完成した編み物・途中経過など。大学生の間にどれくらい編めるかな。

「風工房のスタンダードニット」表紙のセーター

完成作品

f:id:mai-lifestyle:20210205075537j:plain

前回の記事の緑と白のセーターを妹に上げる予定だったのですが、自分が気に入ってしまったので別のを編んであげることに。

なんと7日間で完成した超ハイスピードセーターです。

 

材料

エブリデイニューツイード(20%オフでゲット!計3344円。)

紺3玉(ピッタリ)

赤1玉(半分くらい)

白1玉(半分以上)

編み図は「風工房のスタンダードニット」のGのセーター

6号・8号・9号輪針使用

 

変更点

袖・後ろ身頃の変形はせず、身頃は輪編み。編み込みの裏編み難し過ぎました。

袖・裾に模様追加し、ヨークの模様編みも青が足りなくなりそうだったので1か所だけ配色を変えました。

ヨークの上下に引き返し編みで前後差を付けました。

 

感想

トップダウンの丸ヨークが楽しかったので、今回はボトムアップの丸ヨーク。

良いですね、滅茶苦茶楽しかったです。

トップダウンだと袖や身頃を編むときに巨大な塊ごと回転させなければならなくて煩わしく感じることもありましたが、ボトムアップだとパーツごとに編んでからヨークなので楽でした。

 

......これ可愛いから自分用欲しいな。色違い編むか。

ツイッターでもいいね数ダントツトップなんです。