こつこつ編み編み

完成した編み物・途中経過など。大学生の間にどれくらい編めるかな。

6分袖パフスリーブのプル(モヘア)完成

完成作品

f:id:mai-lifestyle:20201204093703j:plain

胸のあたりで切り替えのあるトップダウンのセーターです。袖のシルエットにはこだわりました!

本当は身頃もゆったり幅にするつもりだったけれど、糸が足りるか不安できつく編んでいたらピチピチになっちゃいました。ま、いっか。

 

材料

f:id:mai-lifestyle:20201204093712j:plain

bonvoyageyarn(https://www.instagram.com/bonvoyage_handdyedyarn/)さんで購入したモヘア(2カセ)とオリジナル毛糸野田さんの生成りのウール100(1500mくらい)

3号、6号輪針

編み図はオリジナル。

 

感想

手染めの毛糸を編むのは初めてではないのですが、こんなに「手染め!」って感じの糸は初めてで。色の出方がとても面白く、また是非買いたいなあと思いました。

f:id:mai-lifestyle:20201204093640j:plain

6分袖にしたのは糸が足りなくなる不安からだったのですが、パフスリーブでなければ長袖でも足りたかも。1カセ40g520mのとても長い糸なので、引き揃える糸次第ですね。

モヘアを引き揃えたおかげで腕が完全にカバーされてなくてもとても暖かく、大満足の結果となりました。みっちり詰まった編み地、最高!