こつこつ編み編み

完成した編み物・途中経過など。大学生の間にどれくらい編めるかな。

8月初めの編みかけ

8月3日時点での編みかけたちの写真です。

背景の色が写真ごとに違って見えてしまうけれど、それは編み地のほうの色に合わせたからです…

 

バスケット編みのプル(嶋田俊之さんの「森は眠り」を参考に)

f:id:mai-lifestyle:20200803190254j:plain

後身頃が終わったので前身頃を始めました。まだ両袖もあるし、バスケット編みは意外と時間がかかることが分かりました。

隙間時間にちょっと編む、などにはいいのですが…飽きてきました(笑)

 

コットンの三角ショール(ボッペルコットン)

f:id:mai-lifestyle:20200803190249j:plain

Lake Midnight Shawlのパターンをベースに編んでます↓

https://www.ravelry.com/patterns/library/lake-midnight-shawl

ただ、段数などの指示は守っていません。なんとなく自由に編みたくて。

2色目に入ったのでモチベーション上がってます。

 

Plain Vanilla Socks

f:id:mai-lifestyle:20200803190302j:plain

ひたすら筒に編んでいくパートですが…なかなか終わりません。20㎝、意外と長いです。特にこのゲージだと。

クリップは足の甲側を示しています。

糸がものすごくよく滑り、玉に巻いた状態をキープしてくれそうにありません…綛に戻りたがってます。大丈夫かな...?

 

カシミヤブレンドのプルオーバー

f:id:mai-lifestyle:20200803190258j:plain

こちらはおそらく初見せ。カシミヤ・アルパカなどが入った手触りの良い細い糸を2本取りにして編んでいます。

竹だと編みづらくてギブアップ。たまたま持ってた5mmの金属針でザクザク編んでます。

こちらは着やすさを重視して、シンプルにメリヤスの編み地で身幅はコンパクト、袖は大きめのセーターを目指す予定。

 

さあ、8月中にいくつ終わるかな~