こつこつ編み編み

完成した編み物・途中経過など。大学生の間にどれくらい編めるかな。

過去の完成作品

 

はじめに

こちらはブログ開始前の作品のページとなります。2020年の1月~7月の間に編んだ作品たちになるかな。

興味あるものがあれば、目次からどうぞ~

 

妹へのカーディガン

f:id:mai-lifestyle:20200722221316j:plain

妹に作ったVネックのダボっとカーディガン(流行ってた)。

私が棒針にハマるきっかけになりました。このあとボタンをつけて渡しましたら、それはそれは喜んでくれて。

本当は色違いのお揃いで作りたかったけど2本取りで編んだら糸が足りませんでした...

 

AVRILの「ガウディのニットキャップ」キット

f:id:mai-lifestyle:20200722222421j:plainf:id:mai-lifestyle:20200722222426j:plain

AVRILさんの店舗で売っていた帽子のキット「ガウディのニットキャップ」。

大きい針でざっくんざっくん編めたので、時間はかかりませんでした。

思ったより糸が残ったので、ポンポンを作ろう思っていました。が、未だに重い腰が上がりません(笑)

まだしていないのですが、水通ししたら手触りが柔らかくなりそうな気がします。

 

モヘアのベスト

f:id:mai-lifestyle:20200722222725j:plain

こちらはベスト。モヘアで編みにくかったなあ…色は好きだけど。糸はエクトリー雅を使いました。

デザインはStockportというラベリーで無料公開されている編み図より↓

https://www.ravelry.com/patterns/library/stockport

編み図通りに編むとかなり首元が開いてしまうので、ネックの模様は諦めて形を大幅に変更しました。

編んだのは1月だったので、寒がりな私は重宝しました。

 

シルクウールの半円ショール

f:id:mai-lifestyle:20200722223455j:plain
横浜の素材博で購入した風来坊さんのシルクウールを使ったショール。素敵な色でしょう?

ラベリーで無料公開されているCampingという半円ショールをベースに編みました。↓

https://www.ravelry.com/patterns/library/ez-100th-anniversary-camping-half-circle

一部の模様は自分好みに変えちゃったけど。

上の画像はピン打ちして綺麗に広合っていますが、その前は下の画像のような感じ。

f:id:mai-lifestyle:20200722223501j:plain

くしゃくしゃですね。サイズもピン打ち後の3分の2くらいしかありませんでした。

 

Tsubaki(1枚目)

f:id:mai-lifestyle:20200722223940j:plain

自分用に始めて編んだトップダウンのセーター。一度も糸を切らずに編めるすごい編み方です。

こちらは日本語の編み図があります!!

https://www.ravelry.com/patterns/library/tsubaki-pullover

使用したいとはSilkArtというユザワヤ限定の糸ですが、糸が細くてすかすかになってしまい...糸選びをミスりました。

写真だとあまり感じないのですが、実際は結構下に着ているものが透けちゃったので、他のものにするべく製麺しちゃいました(解いた)。

f:id:mai-lifestyle:20200722223947j:plain

数少ない着画。色もサイズもデザインもドンピシャで好みだったのになあ…糸がもうちょっと太ければ…

 

Tsubaki(2枚目)

f:id:mai-lifestyle:20200722224716j:plain

前回の反省を生かしもっと太い糸でまた編みました。セールで手に入れたいい糸を使ったので滅茶苦茶暖かい。もっちりふかふか。

SKIPOLWARTH PLUS HANDDYE 100 という名前の糸。

このセーターは太い糸のほうが椿の模様がくっきり出ていいですね。次は単色で編みたい。

https://www.ravelry.com/patterns/library/tsubaki-pullover

今は夏なので、着画は涼しくなってから。

 

Good News Sweater

f:id:mai-lifestyle:20200722225157j:plainf:id:mai-lifestyle:20200722225200j:plain

ねえ、これめっちゃ可愛くないですか(泣)

デンマークの暮らしから生まれたニット』から、グッドニュースセーターです。

見た時から頭から離れない不思議な模様とデザイン。これは自分で編まないと絶対に手に入らない、贅沢なデザインです。

初めての編み込みでしたが、編んでる間もずっと可愛い。めっちゃいい。ところどころ赤い色を挟むのも楽しい。

糸はHolstgarnのSupersoft(柔らかくないけど)を使用、私にしては珍しく針は指定のまま。

袖がちょっと短い気がするので、あとから伸ばすかもしれません。それともこの手首が覗くくらいの長さのほうが使いやすいかしら?

 

Librarian Vest

f:id:mai-lifestyle:20200722225203j:plain

写真は下に着る服をもう少し考えるべきでしたね(笑)

こちらは司書さんベスト。日本人の方のパターンです。

https://www.ravelry.com/patterns/library/librarian-vest

なんて言ったってねえ、もう題材が最高じゃないですか!本棚!これは本好きとして編むしかありません。

初めてのスティーク、初めてのポケット。色々刺激を受けた一枚でした。

糸はHolstgarnのSupersoft。細い糸なのでメンズの目・段数でレディースに。

もう一枚家族に編みたいですね。

 

バスケットセーター

f:id:mai-lifestyle:20200722225207j:plain

デンマークの暮らしから生まれたニット』より、バスケットセーターです。使用糸はHolstgarn Supersoft。意外と模様を間違えてしまい、なかなか進まなかった記憶が。

もとは上品なグレー(パープル?)のセーターですが、妹に可愛いものを編みたくて初めてのフェードを頑張りました。

ただ、この糸だと痒くて着られないと断られてしまったので、私のものになることに…

秋に着るのが楽しみです。

 

レース模様のカーディガン

f:id:mai-lifestyle:20200722225250j:plain

毛糸だま(2019秋183号)の志田ひとみさんデザインのカーディガン。上の写真はブロッキング後。ボタンはまだついてません。

Holstgarn coast という細くてやわらかい糸を使用しました。

......いやあ......模様が覚えられなくて大変でした..….めちゃくちゃ間違えるし……

でもその努力の甲斐あって、エレガントなカーディガンに仕上がったと思います。

下の画像は着画。(ボタンはやっぱりついてません。)

f:id:mai-lifestyle:20200722225153j:plain

 

最後に

これらがアカウントを始めてから編んだ主な作品です。

今のうちに紹介しておかないとタイミングを逃すかもしれないと思って…(笑)

もっともっと編みたいですねえ。