こつこつ編み編み

完成した編み物・途中経過など。大学生の間にどれくらい編めるかな。

ウォーミィロールでモチーフ編み

春のセールで手に入れたウォーミィロール、何にするかずっと悩んでいました。アクリル80ウール20で、1玉あたり150g/270mと大きめなのです。

円のモチーフを繋いで、3玉編みきりでショールかブランケットにしようと思います。

 

かぎ針の推奨は6~7号なのですが、9号で快適に編めています。たまに妙に太いところがあるんです。

 

編み始めてから思ったのですが、玉によって全然色の出方が違います。

2本の糸が撚り合わさってそれぞれがロングピッチで変わる不思議な毛糸なのですが…

1玉目→2本の糸の色がバラバラ。満遍なく色の組み合わせがある。

2玉目→2本の糸の色がほとんど同じ。まるで普通の1本のグラデーション。

3玉目→2本の糸の色は基本的にはバラバラ。なのになぜか2本同時に紫の区間が多い。

という一貫性のないバラバラ加減。

もし、1玉ずつ順番に編み大きな作品を作っていたら、困っていたかもしれません。

 

私は後から繋ぐモチーフ編みにしたので問題ありません。3玉編みきってから配置を考えようと思っています。

ただ、モチーフの数が膨大になるのでそこが心配です。(頑張れ未来の自分)

 

 

 

追伸。

未来の自分です。途方に暮れています。綴じ針なくしました。

f:id:mai-lifestyle:20200925182339j:plain