こつこつ編み編み

完成した編み物・途中経過など。大学生の間にどれくらい編めるかな。

ショート丈のシンプルセーター完成

ショート丈のシンプルセーター、完成しました。

今まで模様ゴリゴリのものばかり編んでいたので、ほぼメリヤスの使いやすいセーターが欲しくて編んだ作品です。

f:id:mai-lifestyle:20200823100051j:plain

脇の部分はこんな感じ。

f:id:mai-lifestyle:20200823100047j:plain

なかなか可愛くできたのではないでしょうか。

編み方自体はとても簡単。作り目一目ゴム編みを好きな長さまで編んだらメリヤス編み。胸に合わせて一段おきに左右で増し目。襟は適当に(笑)

腕の方は前後ろ身頃を方ではぎ合せてから目を拾って編みだし、増減なくメリヤス。袖口のゴム編みは目数を半分に減らしつつ。

 

ユザワヤさんのカシミヤブレンドを2本取りで使いましたが、この2本取りになかなか苦労させられました。

1本取りだと中細よりちょっと細いくらいに感じるのですが、竹の針と途轍もなく相性が悪かったのです。糸自体はぬめぬめすべすべなのに、結構伸縮性があるので針をぎゅっと締め付けて離さない。

なので手持ちの金属の5mm棒針を使ったのですが、今度は目が落ちる落ちる。慣れないうちは1段で5目くらい、最後の方でも3段に1目くらい落としてました。

目を送るのもなかなか苦労し、摩擦で毛玉まみれになってしまったので写真を撮る前に毛玉取りの作業が必要でした。まだ水通ししてないけれど、毛玉増えないといいな。

しばらく2本取りはこりごりです…

 

とはいえ、閉店セールで1玉98円+税で手に入れた毛糸を11玉弱使用したので、コスパは文句なしです。(定価は1玉600円くらい)

編むのは大変だったけど、出来上がったセーターはいかにも温かそうですし、手触りもいいですし。

丈が短すぎる疑惑があるので冬になったらシャツワンピの上から着てみたいですね。

 

まだこの毛糸は9玉ちょっとあるけど、次に使うときは棒針編みじゃなくてかぎ針編みにしようと思います…(笑)